ホワイトガーデン攻略メモ --- in MerryParty
・8/3 【誤字】×タイトの[鑑定] ○セレノアの[鑑定] もずくソバさん超thx
・7/27 ホワイトガーデンがver2.00になりました。大きな変更点は無いので更新無し。
・3/23 今度こそ最終更新(クリスタルパズル攻略載せるの忘れてた!最下部だよ)
・3/8 多分最終更新(丸一週間ほど更新するの忘れてました……。)
・2/26 細部更新
・2/10 細部更新
・2/8 A指輪・重鎧・盾掲載、隠しダンジョン情報更新
■目次
・紹介
・キャラクター
・ゲームシステム
・ダンジョンリスト
・特技リスト
・アイテムリスト
・その他
・WhiteGardenとは?
ツクール2000で作成されたRPG。作者様サイトは→ http://fweb.midi.co.jp/~mikagami/atelier/
・どんなゲーム?
ストーリーと戦闘の比率は2:8くらいかな、と思います。
話よりも戦闘・育成・収集を楽しむためのゲームとして遊ぶと楽しめそうです
キャラクター
・リークイン[魔法剣士]
戦士型。
武器は片手剣/両手剣。片手剣のほうが何かと強いです。
戦い方はとにかく「敵の弱点を突きまくる」こと。
専用装備の種族特効フレアや魔法の●●セイバーを駆使してダメージを膨らませましょう。
ザコを相手にする時は月影、もしくはインフィニティア+月影のフレアを推奨。
・タイト[ナイトシーフ]
魔法使い型。
武器は短剣/弓。盗賊の篭手+短剣が序盤の基本装備となるでしょう。
特技はほとんどが攻撃魔法。
催眠・スタン・鍵開けなどの補助魔法も覚えるがやはりメインは攻撃魔法。
開錠の手間を少しでも省くために開錠Lvの上がる装備を普段は優先して装備しよう。
お奨め装備はチタンの義手+義賊のフレア+ヘルレイムの魔石。
・セレノア[サモンナース]
僧侶型。
武器は杖/槍。聖なる槍、死神の大鎌が無ければ基本は杖装備。
召喚は基本的にボス戦でのみ使用するが、ザコ戦でちょろっと呼び出し精霊が何を使えるか確認しておこう。
また、ベッドで休んだ際に条件を満たしていれば精霊も特技を習得していく。
回復術以外にも無属性攻撃魔法を少し覚える。
全体回復は習得のタイミングが非常に遅いので注意。
お奨め装備は召喚師の杖+ワイズパーム。鎌は不要っぽい。
ゲームシステム
■ 宝箱
赤い宝箱は鍵のかかった宝箱、茶色いた空箱は鍵のかかってない宝箱です。
また、敵を倒した際、タイトが生存していれば敵が宝箱に変化します。
開錠の際にはタイトの[テクニック](開錠レベル)が重要となります。
宝箱には罠もついていますが、基本的には恐れずに開封することをお奨めします。(例外あり)
■ エンカウント
敵は近づくと敵シンボルが赤く点滅し、種族ごとに特徴のある動きでこちらを追ってきます。
こちらが強くなると(?)敵にかなり近づかないと赤く点滅しなくなります。
■ アイテム
ほとんどのアイテムは「?書物」「?武器」といった未鑑定の状態で手に入ります。
[スペクタクルズ][アナライザー]を使用すると鑑定できます。
鑑定の際にはセレノアの[鑑定](鑑定レベル)が重要となります。
■ 装備補正
一部アイテムは装備するとタイトの開錠レベル、セレノアの鑑定レベルにプラス補正が付きます。
特に開錠レベルを上昇させる装備は非常に役立つので常備を推奨。
■ マテリアル
敵を倒しても通貨[マテリアル]は手に入りません。
敵を倒したりして手に入れたアイテムを暖炉で[マテリアルに分解]することでマテリアル入手できます。
また、後にセレノアが習得する[召喚術]でもマテリアルを消費します。
敵の落とすマテリアル結晶(小〜特大)は主に分解してマテリアル化するためのアイテムです。(後で何かに……?)
■ アイテム収集
休憩室の本棚の光を調べると[アイテムリスト]を閲覧できます。
獲得したことのある装備品のリストが閲覧できるほか、詳しい特殊効果を見ることができます。
Aランクの装備品の収集は根気が必要です。
■ 属性
炎・水・風の3つの属性のほか、獣・鳥・不死・竜・悪魔といった種別が存在します。
上手く相手の弱点を突くと非常に有利になります。
ダンジョンリスト
白の間にある黄色の魔方陣から各ダンジョンに向かいます。
表示される推奨レベル順に突破しましょう。
■水の神殿 (推奨Lv1〜5)
赤宝箱×6 | 茶宝箱×4
オーブ:三番目のフロア(>パネルで飛び移る部屋)の右下。
三番目のフロアの獣シンボルは「白狐」が出現するため危険。
まずは二番目のフロアでウルフやリビングデッドを倒してレベル上げをしておくこと。
ボス戦に勝利するとセレノアが[ウンディーネ]を習得。
■炎の洞窟 (推奨Lv4〜9)
赤宝箱×4 | 茶宝箱×6
オーブ:ボスの居るフロアのザコを全滅させると宝箱が出現する。
タイトの[アイスランス]がひたすら役立つダンジョン。
アイスセイバーやビーストスレイヤーといった弱点を突く戦術をここで学んでおくこと。
ボス戦に勝利するとセレノアが[イフリート]を習得。
■風の塔 (推奨Lv8〜12)
赤宝箱×4 | 茶宝箱×1
オーブ:頂上付近のレバーを倒してから1分以内に入り口付近の宝箱を開けること。
Zキーでジャンプして進むフロアは落ち着いて操作すること。
風の敵には火、という属性の優劣を覚えておくこと。
ボスの場所が分かりづらい。最上階で外に出たら左。ツタがあるため屋上へ登れるぞ。
ボス戦に勝利するとセレノアが[シルフ]を習得。
■聖獣の森 (推奨Lv11〜15)
赤宝箱×4 | 茶宝箱×3
オーブ:3フロア目、小さい斜めの坂のすぐ右下に下方向への隠し通路あり。川は飛び石で渡る。
2フロア目には通り抜けられる森の部分がある。近道できるので覚えておこう。
ボス戦に勝利するとセレノアが[ユニコーン]を習得。
■UNKNOWN (推奨Lv?)
赤宝箱×0 | 茶宝箱×0
オーブ:なし
イベントのみのエリア。
イベント後、セレノアが[ルナ]を習得。
■古城 (推奨Lv14〜20)
赤宝箱×8 | 茶宝箱×4
オーブ:ボスの後ろ。
特筆すべきはボス、名無き魔剣士。オーラセイバー後の猛攻は召喚無しではかなり厳しい。
まずユニコーンを召喚し、とにかく[ヒーリングプラス]を唱えてもらおう。
タイトは[ディープスリープ]で眠らせることに集中。
魔剣士を眠らせたらタイトとセレノアの魔法で地道に削っていこう。
打撃では眠りがとけるのでリークインは癒しの書要因で可。
とにもかくにも[ディープスリープ]で持ちこたえると良し。
イベント後、セレノアが[名無き魔剣士]を習得。
-----------以下ネタバレ。読みたい方はドラッグ反転どぞー-----------
■ホワイトガーデン出口
自動イベント後、ゲートキーパーと戦闘。
戦闘後は今までに従えた精霊幻獣その他6体との戦闘。
戦闘中にレクトーラの声が聞こえたらセレノアで[レクトーラ]を召喚すれば戦闘終了。
その後ガーデンマスターとの戦闘に勝利すれば晴れて一応のクリアとなります。
しかしルナが何やら言いたい事があるようですのでしっかり聞いてあげてください。
さて、オーブ5つ持っていたらクリア前でもUNKNOWNへ行ってみましょう。
すると白の間の真ん中に出現した魔方陣から「INFERNO」への道が開けます。
ただしクリア前に行けるのは途中までです。
■INFERNO
赤宝箱×6 | 茶宝箱×3
最初に卍型のフロアに出ますが奥へ通じるのは左上。残りは宝箱のあるフロアにつながっています。
まず最大の注意点は「宝箱の罠が警報だったら諦めるかアンロック」という点。
警報の罠が当たった場合、INFERNO深部に生息するごっつい魔物が現れる場合があるためです。
クリア前であれば、6体のボスを倒す所までならば進むことができます。
boss:カルキ
最初は弱いのですがある程度削ると本気を出してきます。
本気モードになると剣振り回しなどの威力がやたら高くなり非常に危険です。
対策としては本気を出されそうだと思ったらユニコーンを召喚しヒーリングプラス(オール)を使わせる事。
boss:ドラゴンゾンビ
とにかくHPが高いです。
嫌になるほど高いです。
心の書が無いと息切れする恐れあり。
■INFERNO深部
いやそんな名称はついてませんが分かり易くするために。(INFERNOの宝箱の数は深部の分も含んでます。)
具体的にはクリア後に行ける[ささやき〜]の石版以降からを深部とします。
・ささやき〜の石版
解答は多分ググれば出るかとー。イベント後たしか自動で「黒い遺灰」入手。
黒い遺灰は休憩室に持っていくと……。
・右左右
石碑に書かれている数字の分移動しましょう。
→5 ←3 →1なら、□を初期位置として
■■□■23■1■■■■■■ の順番に入り口に入れば良し。
石碑を何度も調べてなるべく数字が少ない時に出発しよう。
・最深部
宝箱の目の前に……
boss:カルキ改。
戦い方はやはり前と同じ。とりあえずユニコーン召喚すれば多分勝てます。
ただしオーラセイバーを食らうと200を越えるダメージが予想されるので注意。
一応プリズムミストが低確率ながら効くもののそこまでして狙うものでもない。
さて宝箱からあるアイテムを手に入れると帰り道にやはりボスの姿。これは……
boss:ドラゴンゾンビ改
猛毒のブレス(全体100前後のdmg+毒)と恐怖の咆哮(全体立ちすくみ+暴走)が恐怖。
稀に放ってくる押しつぶしは威力こそ驚異的だが命中率は低め。
相変わらずHPは高めなのでヘルレイムの魔石やミスリルガントレットで消費半減を。
■HEAVEN
赤宝箱×1 | 茶宝箱×0
[煉獄のオーブ]を持ってUNKNOWNに行くとルナがゲートを開いてくれます。
宝箱に入っている[チカラの指輪]をダークエルフに渡すとセレノアが[ダークエルフ]の召喚を習得する。
また、そのフロアの左右のフロアでは「クリスタルパズル」に挑戦する事となる。
途中には動かない敵シンボル(RTP天使)が居ますがその中身は
・サモナー(何らかの魔物群を召喚)
・ソーサラー×3(凶悪な魔法を連射してくるもののHPは低め)
・ソーサラー×2、ヒーラー(ヒーラーはヒーリングオールを使えるので最初に潰そう)
など。
時折サモナーは[メデューサ・ダークヴァルキリー・カーミラ・ヒーラー]という極悪召喚を仕掛けます、注意。
さて、クリスタルパズル2問を解くと中央の建物の入り口が開きます。
少し階段を上るとボス戦です。
boss:ソードダンサー、デス・ウィング
ひたすら攻撃力が高い上、敏捷性もかなりのもの。
またソードダンサーは「マンイーター」、デス・ウィングは「サモンイーター」という技を撃ってきます。
名前のとおりそれぞれ人間/召喚キャラに特効属性を持ちます。
サモンイーターを食らうとHPが低い召喚キャラが危ない点に注意。レクトーラとか。
また、デス・ウィングは「死神の鎌」という全体攻撃・即死効果有りを撃ってきます。運で避けて下さい。
【攻略手段サンプル】
リークは攻撃、タイトはエンシャントをひたすら連射。
セレノアは最初のターンにユニコーン召喚、次のターンからはヒーリングプラス。
ユニコーンは当然毎ターンヒーリングオール。
結構全員のHPが満タンなのにヒーリングが重なったりしますが欲は出さずに後ろ二人は常に全体回復。
リークインは片方に集中攻撃をすること、分散攻撃禁止。
勝利後、奥の玉座に置いてあるモノを調べるとイベント発生。
イベント後に再度調べると「マスタードラゴン」との戦闘。
boss:マスタードラゴン
燃えさかる火炎が非常に怖いので火属性耐性だけはしっかりと。耐性が万全ならばダメージは55程度まで抑えられる。
ただし「白熱した巨大な火柱」で火属性耐性もあっさりと剥ぎ取られる点には注意。
主砲となるリークレイはドラゴンレザー+竜殺しのフレア、という選択も悪くないかも。
竜殺しのフレア+マイティセイバーでインフィニティアのクリティカルが決まれば相当なダメージとなる。
恐怖の咆哮対策はレジストリングか王女のフレアで対処。
レクトーラを召喚すればマイティプロテクトと強力な回復術が一度に得られる点に注目。
ただしレクトーラの耐久力はユニコーン以下という点に要注意。
ある程度ダメージを与えると背景が変化しマスタードラゴンが本気を出します。
・煉獄の火炎(大ダメージ+火炎耐性減少)
・エンシャント・レイ(無属性大ダメージ)
何という火力、この竜は間違いなくドS。
耐久力の低いタイトとセレノアは物凄い勢いで張り倒されます。Lv30台では非常に厳しいかと。
推奨装備品
・「王女のフレア」各種状態異常を阻止できる優れ物。必携。
・「ドラゴンレザー」タイトとリークインはこれで火耐性
・「竜殺しのフレア」リークイン用。状態阻止は出来ない代わりに火力が一気に跳ね上がります。
・「レジストリング」劣化版王女。竜殺し装備ならコレとドラゴンレザーもアリ。
・「フレイムリング」セレノアに装備させよう。
・マスタードラゴン勝利後
再び中央の魔方陣から出口へ向かうことができます。
その前にUNKNOWNへ向かってみても良いでしょう。
特に報酬などもありませんが本気のルナと戦うことができます。
boss:ルナ ビット×3
ルナ行動:
三属性?全体攻撃[ケイオスノヴァ]、単体敏捷半減[スロー]、全体回復、全体1ターン停止[フリーズ]、追加スロー[ディストーション]
また、ビットは初期状態では火・風・氷の三種類のビットが存在しますが、ビットは戦闘中に自分の属性を切り替えます。
フレアビットは[イグニットフレア][スタンエフェクト(驚き)]
アイスビットは[アイスコフィン][妖しい霧(睡眠)]
エアロビットは[エアリアルクライ][まぶしい光(暗闇)]
ダークビットは[サモンイーター]、セントビットは全体回復を使用してくるようです。
全体回復の効果は240〜300程。非常に強力です。その上蘇生効果有り。
戦闘中は火だるまなど様々な状態異常にかかるので王女のフレアは必須かと。
一応ルナに吹き飛ばしは有効、フォースキャノンで確認。
・ガーデン出口
ゲートキーパー→ガーデンマスターの順に戦う。
ガーデンマスターを倒すとガーデンマスターとの本当の戦いが始まる。
boss:キマイラ
獣の形態。[マンイーター][二回攻撃][燃え盛る火炎][突風][鋭い牙]などを使用。
足が速いため回復はお早めに。マンイーターと二回攻撃以外は別に怖くは無い。
もちろん獣形態ということで獣殺しのフレアが有効、状態異常は多分無いので装備を推奨。
boss:フレスヴェルグ
鳥の形態。[エアリアルクライ][サモンイーター][突風]などを使用。
サモンイーターの威力がとんでもない点に注意。
鳥殺しのフレア推奨。
boss:アンデッドソルジャー
不死の形態。[剣閃][巨大な剣でなぎ払う][死神の剣(吸収)][フェイント突き]などを使用。
剣閃は金縛り・暗闇効果あり。不死者浄化のフレアが有効。
boss:アークデーモン
悪魔の形態。[邪な眼光][デス][エンシャント・レイ]などを使用。
状態異常耐性を持っていればさほど苦戦せずに済むかもしれない。悪魔殺しのフレアが有効。
boss:マスタードラゴン・改
竜の形態。[エンシャント・レイ][巨大な牙][煉獄の火炎][恐怖の咆哮]などを使用。
要するにマスタードラゴンがのっけから本気モード。
火耐性と暴走に注意。竜殺しのフレアが有効。
■最終決戦
ホワイトガーデン内における最強の存在へと姿を変えるガーデンマスター。
boss:魔法剣士・改 ナイトシーフ・改 サモンナース・改
魔法剣士[マイティセイバー・マイティスラッシュ・マンイーター・マイティ突き・セブンスクイン]
ナイトシーフ[スタンエフェクト・バースト・ライトニング・エンシャント・レイ・ダークヒール]
サモンナース[カースオブエレメンツ・プリズムミスト・ヒーリングオール]
サモンナースには低確率ながら吹っ飛ばしが有効なのを確認、他二体は未確認。
魔法剣士にはディープスリープが同じく有効。
この戦闘に勝利すれば本当のエンディングです。
最後のダークエルフは……
特技リスト
評価は (低)C<B<A<★(高) とします。
■リークイン
リークインの特技はセイバー魔法で強化して使うのが基本です。
風の敵にはフレイムセイバーからフレイムブレイク、フレイム突きなどを。
技はどれも使い勝手がいいですが、非常に燃費が良く威力も効果も良いブレイクがお奨めです。
中盤からは装備品効果で戦闘開始時に自動でセイバーの付くものを使うと吉、お奨めは月影。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ウィンドセイバー | 2 | 武器が風属性に | C |
アイスセイバー | 2 | 武器が水属性に | C |
フレイムセイバー | 2 | 武器が炎属性に | C |
マイティセイバー | 5 | 武器が3属性に | A |
フェイント突き | 2 | 命中率が高い。 | A |
ブレイク | 3 | +吹き飛ばしが魅力 | ★ |
ラウンドスラッシュ | 5 | 彼の唯一の全体攻撃。 | A |
セブンスクイン | 10 | 武器が3属性時のみ発動可 | A |
■タイト
補助魔法は普段は使いません。補助撃つくらいならガンガン攻めたほうがきっと良いです。
アイスランス、エナジーボルト、ライトニング、バーストあたりが非常に便利。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
フレイムブリット | 2 | 単・火・小威力 | B |
アイスランス | 4 | 全・水・小威力 古城あたりまで十分使える。 | A |
スタンエフェクト | 3 | 全・立ちすくみ付与。 | C |
クロスエア | 5 | 単・風・中威力 | A |
ディープスリープ | 3 | 単・睡眠 ザコ戦ではまず使わない。 | C |
エナジーボルト | 6 | 単・無・中威力 防御無視 | A |
ウィンドストーム | 7 | 全・風・中威力 | B |
サイレンス | 4 | 単・封印 使ったこと無い | C |
ファイアボール | 7 | 単・火・大威力 | B |
ライトニング | 10 | 全・水風・中威力 便利な全体攻撃。 | A |
バースト | 10 | 単・無・大威力 防御無視。主砲。 | ★ |
ファイアストーム | 12 | 全・火風・大威力 便利な全体攻撃。 | A |
エンシャント・レイ | 20 | 全・大威力 防御無視 | A |
アンロック | 10 | 宝箱を確実に開錠。 | A |
■セレノア
全体回復は終盤にならないと使えません。
っていうかヒーリングオールが使えないのはご愛嬌
終盤はフォースキャノンがあれば火力にもなれる素敵な人。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ヒーリング | 3 | 単・小回復 セレノアの基礎にして全て | ★ |
フォースバレット | 2 | 単・無・小威力 | B |
ピュリファイ | 4 | 単・解毒 毒しか治せないのに消費4て。 | C |
ヒーリングモア | 5 | 単・中回復 早めに覚えれて便利。 | ★ |
プリズムミスト | 4 | 全・暗闇 使ったこと無い。 | C |
リフレッシュ | 7 | 単・異常解除 便利。 | A |
ヒーリングプラス | 10 | 全・小回復 待望の全体回復。 | ★ |
フォースキャノン | 10 | 単・無・大威力+吹き飛ばし 貴重な火力 | ★ |
イフリート | 10 | 召喚、M-3 | B |
ウンディーネ | 10 | 召喚、M-3 | C |
シルフ | 10 | 召喚、M-3 | C |
ユニコーン | 10 | 召喚、M-5 | ★ |
ルナ | 10 | 召喚、M-6 | B |
名無き魔剣士 | 10 | 召喚、M-7 | A |
レクトーラ | 10 | 召喚、M-10 | ★ |
ダークエルフ | 10 | 召喚、M-10 | A |
★ウンディーネ
個人的評価[B]
一応回復も出来るのが救い。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
アクアプロテクト | 0 | 全・耐水付与 | B |
ヒーリング | 0 | 単・小回復 | A |
スプラッシュ | 0 | 全・水・小威力+吹き飛ばし | B |
アイスコフィン | 0 | 単・水・大威力+凍結 | A |
★イフリート
個人的評価[C]
火力だけならそれなりにある。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ファイアプロテクト | 0 | 全・耐火付与 | B |
ブレイズライン | 0 | 全・火・小威力 | B |
エクスプロージョン | 0 | 全・火・中威力 | B |
イグニットフレア | 0 | 単・火・大威力+火だるま | A |
★シルフ
個人的評価[C]
キュアーウィンドなんか使う機会は滅多に無いとは思うが。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ウィンドプロテクト | 0 | 全・耐風付与 | B |
ウィンドストーム | 0 | 全・風・中威力 | B |
キュアーウィンド | 0 | 全・異常治療 | B |
エアリアルクライ | 0 | 全・風・中威力+吹き飛ばし | B |
★ユニコーン
個人的評価[★]
回復を一手に引き受けてくれる非常に優秀な方。
三精霊よりややHPが低い。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ヒーリングプラス | 0 | 全・小回復 | ★ |
リフレッシュ | 0 | 単・異常解除 | B |
ヒーリングモスト | 0 | 単・HP全快 | ★ |
ヒーリングオール | 0 | 全・中回復 | ★ |
★ルナ
個人的評価[B]
補助型なのだがひたすら地味。
ユニコーンよりHPが低い。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
スタンエフェクト | 0 | 全・立ちすくみ | C |
スロー | 0 | 単・確実に敏捷半減 | B |
ウィークポイント | 0 | 単・3属性耐性減少 | A |
フリーズ | 0 | 全・1ターン足止め ボスには無効 | A |
★名無き魔剣士
個人的評価[A]
強力な攻撃技を持つ、でもユニコーンの方が使える。
HPは他の召喚キャラよりもかなり高め、そして足も速い。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
オーラセイバー | 0 | 技がオーラ化 | A |
フェイント突き | 0 | 命中率が高い。 | B |
ラウンドスラッシュ | 0 | 全体攻撃。 | A |
オーラブレイク | 0 | オーラ状態でのみ使用可、防御無視? | A |
★レクトーラ
個人的評価[★]
便利な技がそろってます。回復とプロテクトが特に便利か。
HPはユニコーンと同等くらい?
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
マイティプロテクト | 0 | 全・三属性耐性 | ★ |
リフレッシュ | 0 | 単・異常解除 | B |
ヒーリングモスト | 0 | 単・HP全快 | ★ |
ヒーリングオール | 0 | 全・中回復 | ★ |
ホーリー | 0 | 全・聖・中威力 | B |
サクリファイス | 0 | 全生命力と引き換えに全員全快 | C |
★ダークエルフ
個人的評価[A]
流石に最後の召喚キャラだけのことはあって強い特技がそろっている。
HPは中の中程度。
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ダークヒール | 0 | 全・中回復 | ★ |
キャンセレーション | 0 | 単・異常解除 | B |
ダークミスト | 0 | 全・闇・中威力 | B |
ファイアストーム | 0 | 全・火風・中威力 | A |
デス | 0 | 単・闇・大威力 +即死 | A |
エンシャント・レイ | 0 | 全・大威力 防御無視 | A |
アイテムリスト
名前 | ランク | 特殊効果 |
武器 | | |
片手剣 | | |
ブロードソード | E | --- |
ビーストスレイヤー | D | 獣特効 |
ルーンソード | C | --- |
月影 | B | 戦闘開始時3属性付与 |
インフィニティア | A | 二回攻撃 |
両手剣 | | |
バスタードソード | D | 高命中 |
ディフェンダー | C | --- |
村正 | B | 高クリティカル |
ドラゴンスレイヤー | A | 竜特効 |
短剣 | | |
ダガー | E | --- |
ウィンドカッター | D | 風属性 |
手裏剣 | C | 先制攻撃 |
ミスリルダガー | B | --- |
デーモンベイン | A | 悪魔特効 |
弓 | | |
クロスボウ | D | --- |
バードシューター | C | 鳥特効 |
連射式クロスボウ | B | 全体攻撃 |
シューティングスター | A | 高命中 |
杖 | | |
スタッフ | E | --- |
ホワイトロッド | D | --- |
エドゥラスの杖 | B | 攻撃毎MP消費 |
召喚師の杖 | A | 召喚消費マテリアル軽減 |
槍 | | |
ショートスピア | E | --- |
ツインスピア | D | 二回攻撃 |
聖なる槍 | C | 不死特効 |
ミスリルスピア | B | --- |
死神の大鎌 | A | 即死 |
防具 | | |
盾 | | |
バックラー | E | 回避上昇 |
ラウンドシールド | D | 回避上昇 |
フォースシールド | C | 回避上昇 |
水鏡の盾 | B | 回避上昇、火水耐性 |
ブレイブシールド | A | 回避上昇、驚き金縛り暴走防止 |
篭手 | | |
鋼鉄のガントレット | D | --- |
火竜のガントレット | C | 戦闘開始時火属性付与 |
氷狼のガントレット | C | 戦闘開始時水属性付与 |
風神のガントレット | C | 戦闘開始時風属性付与 |
ミスリルガントレット | A | 魔剣技消費MP軽減 |
腕防具 | | |
レザーグローブ | E | --- |
盗賊の篭手 | D | 開錠レベル+1 |
ミスリルの腕輪 | C | --- |
チタンの義手 | B | 開錠レベル+2 |
ワイズパーム | A | 鑑定レベル+2 |
服 | | |
冒険者の服 | E | --- |
ソフトレザー | D | --- |
ホワイトローブ | C | 暴走完全耐性 |
ミスリルメッシュ | B | 風属性耐性 |
メイガスローブ | A | 沈黙完全耐性 |
軽鎧 | | |
ハードレザー | E | --- |
チェインアーマー | D | --- |
ドラゴンレザー | C | 火耐性属性 |
ミスリルチェイン | B | --- |
ニンジャガーブ | A | 回避上昇、転倒完全耐性 |
重鎧 | | |
スケイルアーマー | E | --- |
プレートアーマー | D | --- |
バトルスーツ | C | --- |
ミスリルプレート | B | --- |
魔神の甲冑 | A | ターン毎MP消費しつつ能力上昇 |
指輪 | | |
青玉の指輪 | E | 魔法力+ |
紅玉の指輪 | E | 攻撃力+ |
琥珀の指輪 | E | 防御力+ |
金剛石の指輪 | E | 全能力+ |
レジストリング | D | 全異常耐性上昇 |
フレイムリング | D | 火属性耐性 |
アイスリング | D | 水属性耐性 |
ウィンドリング | D | 風属性耐性 |
アタックリング | C | 攻撃力++ |
マジックリング | C | 魔法力++ |
スピードリング | B | 敏捷性++ |
ヘルレイムの魔石 | B | 消費MP軽減 |
チカラの指輪 | A | 戦闘中、技と魔法の威力が上がる |
装飾品 | | |
レザーマント | E | --- |
ポイズンチェック | D | 毒完全耐性 |
スリープレスバンド | D | 睡眠完全耐性 |
勇者様のマント | C | 見た目にだまされてはいけない |
サークレット | B | 金縛り・立ちすくみ完全耐性 |
マインドガード | B | 暴走・沈黙完全耐性 |
チェックのストール | A | 3属性耐性 |
プリンセスティアラ | A | 全異常完全耐性 |
護符(フレア) | | |
ブルーフレア | E | --- |
獣殺しのフレア | D | 獣特効 |
鳥殺しのフレア | C | 鳥特効 |
不死者浄化のフレア | C | 不死特効 |
悪魔殺しのフレア | A | 悪魔特効 |
竜殺しのフレア | A | 竜特効 |
火竜のフレア | C | 戦闘開始時火属性付与 |
氷狼のフレア | C | 戦闘開始時水属性付与 |
風神のフレア | C | 戦闘開始時風属性付与 |
月影のフレア | B | 戦闘開始時3属性付与 |
炎のフレア | D | 火属性耐性 |
氷のフレア | D | 水属性耐性 |
風のフレア | D | 風属性耐性 |
水鏡のフレア | B | 火・水属性耐性 |
チェックのフレア | A | 3属性耐性 |
抵抗のフレア | D | 全異常耐性上昇 |
忍びのフレア | A | 回避上昇、転倒完全耐性 |
王女のフレア | A | 全異常完全耐性 |
盗賊のフレア | D | 開錠レベル+1 |
義賊のフレア | B | 開錠レベル+2 |
賢者のフレア | A | 鑑定レベル+2 |
魔石のフレア | B | 消費MP軽減 |
召喚師のフレア | A | 召喚時のマテリアル消費軽減 |
その他
■マテリアル変換書
多分最終的にマテリアルからの作成が出来るもののリストはこちら
物品 | マテリアル |
スペクタクルズ | 2 |
アナライザー | 10 |
癒しの書 | 2 |
回復の書 | 5 |
全快の書 | 15 |
心の書 | 10 |
精神の書 | 20 |
無限の書 | 50 |
毒消しの秘薬 | 3 |
妖精の精神薬 | 8 |
特効薬 | 20 |
奇跡の御香 | 50 |
エーテルD | 5 |
エーテルC | 10 |
エーテルB | 15 |
エーテルA | 20 |
■レアアイテム収集はどうしろと?
→幸運の砂時計使ってINFERNOでひたすら狩りを。奇跡の御香とか使ってベッドで休まないように。
行けるのであればHEAVENの方がレアアイテムは出やすいようです。
幸運の砂時計の効力はベッドで休むまで継続します。
■ジルバの交換してくれる最強の武器って何?強い?
→ っ[片手剣インフィニティア] これと月影のフレアがあればセブンスクインが要らなくなります
■マテリアル結晶って分解していいの?
→一周クリア後にリターンクリスタルかブルーフレアと交換して貰えます、数個残しておく事をお奨め
■1周クリア後の追加要素
→休憩室にリネーム猫、ジルバ、レクトーラ、特定条件でダークエルフが出現。
ジルバはブルーフレア、リターンクリスタルの精製・クロスボウ改良・インフィニティア交換を、
猫はリネーム、顔変更とモンスター復活確立変更を、
レクトーラは特に何もせず、
ダークエルフは契約待ちをしてくれます。
■ダークエルフ
契約後に話しかけると……
「バスケがしたいです」「物売るってレベルじゃねーぞ!」「それなんてエロゲ?」「石の中にいる!」等々マニアックな発言をします。
■アイテムコンプ記念
文字反転でどぞ↓
ファンファーレと共におめでとう的な文章が表示されます。商品とか特には無し。
■指輪
「チカラの指輪」はHEAVENにてザコ宝箱から再び入手できる事を確認。
■クリスタルパズル!
さあ皆大好きクリスタルパズルの解答はこちらー
以下文字反転で読めるよ
-----▼ここから------
■左編
1、目の前の緑を上に2度押す
2、中央の上側の緑を上に2度押す
3、左サイドの上側の青を下2左1と押す★
4、左サイドの下側の青を上2左1と押す★
5、同じように右サイドの緑2つも処分★
6、2の緑を上に1度押す★
7、中央の上側にある青を3度上に押す★
8、中央右側で、縦に2つ並んだ青のうち上側のを左に1度押す
9、8を3度上に押す★
10、中央にある緑を4つ上に押す★
11、左サイドの緑のうち上側のを5度押す★
12、右サイドにある青を左2上1左3と押す★
13、左サイドの緑を右5と押す★
14、最後の青を上2左4と押す★
15、お疲れ様
■右編
【うっかり青を押しやすいから操作注意!】
1、目の前の緑を上に2押す
2、左下青を右2
3、左上青を左下青を下へ7
4、上方横2連緑の左側を上1、回り込んで左へ3押す
5、1を上2★
6、2を右へ1、上へ4★
7、右下青を左4上3★
8、右上青を下へ7
9、初期状態で4の右にあった緑を上1右3
10、初期状態で1の右にあった緑を上4★
11、左と右の縦2連緑をそれぞれ内側に1マス押し込む★
12、左下青を右4上4★
13、右下青を左3、回り込んで上へ3★
14、右上緑を下7、左3、上2★
15、最後に左上緑を下7、右3、そして上2★
16、お疲れ様
-----▲ここまで------
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