迷宮少年v1.02攻略メモ --- in MerryParty
・ダンジョンリスト
・技能リスト
・レアバトル
・その他
・迷宮少年とは?
ツクール2000で作成されたRPG。作者様サイトは→ http://sunna-r3.hp.infoseek.co.jp/ (ページ下部AMRへ)
ゲームを進めることで少しずつ世界の全貌が明らかになる謎っぷり、
戦闘バランスは快適、技習得のバランスも良好、その他隠し要素満開。
ストーリー重視よりも戦闘、育成重視のゲームが好きな人にお奨め。
個人的にはここ最近ツクール作品で一番のヒットです。
ダンジョンリスト
茶箱…ランダムでアイテムかお金の手に入る茶色の宝箱。何度でも回収できる。
赤箱…中身が決まっている宝箱。一度しか回収できない。
No00 はじまりの意識
・茶箱×4
・仲間:ルゥト(ボス戦で加入)
↓
No01 山道
・赤箱×2(記憶の紋章、闇に潜む生)
・茶箱×5
↓
No02 人の村
・赤箱×4(リザレクション、現世からの逸脱、詩使い、爆ぜる剣)
・茶箱×7
↓
No03 蛇の塔
・赤箱×1(渦巻く闇)
・茶箱×5
↓
No04 少女の館
・赤箱×6(スティールソード、守りの極意、アニイロット、慈愛の精神、不惑の生き方、緑を愛する心)
・茶箱×7
・仲間:ラゼ(クリア時に加入)
・まずは魔王の森でシルバーを仲間にしておくと楽。
No05 魔王の森
・赤箱×3(天子の羽、魔界への扉、フェイエシールド)
・茶箱×5
・記憶の宝珠5
・仲間:シルバー(入り口で加入)
↓
No06 火山洞
・赤箱×4(イァルトシールド、無関心、魔界の住人、ソードシンガー)
・茶箱×8
↓
No07 広い空間
・赤箱×3(ルグス、声使い、輝ける精神)
・茶箱×8
・記憶の宝珠18
・仲間:スティアナ、ブルーノ(クリア時に加入)
↓
No08 奈落への穴
・赤箱×3(紅の鎧、オリハルコン、シンバル)
・茶箱×13
↓
No09 雪道
・赤箱×3(神木の枝、いばらの盾)
・茶箱×9
↓
No10 最期の神殿
・赤箱×3(義槍ミックスライト、クリオルフス、青の香、奇跡の薬)
・茶箱×11
・記憶の宝珠23
No10 最期の神殿・透明床エリア
・赤箱×3(光盾フィルスオールト、マジックヒーリング、リザレクション)
↓
・以下は文字を反転させれば読めます。(一応伏せておきます)
No11 火口
・赤箱×3(奥義書インテンション・バレット、ル・ガル、赤濡れた翼)
・茶箱×8
↓
No12 力の牢獄
・赤箱×2(神鎧ミークル・フェリエット、修練の腕輪)
・茶箱×9
↓
No13 空間の迷宮
・赤箱×2(奥義書混沌の包囲/希望の種、魔杖ラスティック・ガリエス)
・茶箱×10
・記憶の宝珠20,21
↓
No14 ????(とあるフォルダを見ると判る訳だが)
詳細は秘密。
----ここまで反転----
技能リスト
技能名の後ろの括弧内は技能の最大Lv。その右マスはマスター時のボーナス。
評価は参考程度にどうぞ。重要度が高いほうからA>B>Cです。特に強いものには「★」を表記します。
ソードシンガーの隣の棚は多分埋まらない。
基本技能 |
闇に潜む生(30)/1000G | MP+5 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
炎の大剣 | 4 | 炎属性攻撃 | A |
氷の魔剣 | 4 | 氷属性攻撃 | A |
魔力変換 | 10 | 魔力吸収 | B |
剣に捧げる命(30)/500G | HP+5 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
剣技・降鮫 | 6 | 打撃攻撃 | A |
守りの構え | 5 | 自分の守備力上昇 | B |
剣技・返し桜 | 10 | 転倒攻撃 | C |
犠牲の精神(30)/1200G | 精神+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ヒール | 2 | 単体小回復 | A |
ヒールU | 8 | 単体中回復 | ★ |
キュアライト | 10 | 全体小回復 | B |
レイズ | 8 | 単体蘇生 | A |
慈愛の精神(30)/8000G | MP+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
キュアポイズン | 2 | 毒麻痺解除 | C |
魔力封印 | 10 | 全体沈黙 | C |
ディスペル | 8 | 状態異常解除 | A |
音使い(20)/600G | 防御+5 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
弾ける音 | 3 | 単体音攻撃 | B |
砕ける音 | 0 | 単体驚き | C |
響く音 | 14 | 全体音攻撃 | A |
詩使い(30)/3000G | 防御+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
子守唄 | 5 | 全体睡眠 | B |
瞬く音 | 12 | 単体音攻撃 | B |
激しい音 | 20 | 全体音攻撃 | ★ |
澄んだ歌 | 5 | 全体回復、成功率低 | C |
魔法への憧れ(30)/800G | 精神+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
エナジーボール | 1 | 単体攻撃 | B |
フレア | 3 | 単体炎攻撃 | B |
フリーズ | 4 | 単体水攻撃 | B |
バースト | 10 | 全体炎攻撃 | B |
ストーム | 8 | 全体水攻撃 | B |
緑を愛する心(20)/1500G | HP+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
生命の樹 | 4 | 味方一人の防御上昇 | C |
浄化 | 4 | 単体状態異常治療 | B |
不惑の生き方(30)/2500G | HP+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
瞑想 | 2 | 自分を中回復 | B |
精神集中 | 10 | 自分の精神上昇 | C |
惑いなし | 15 | 自分の攻撃上昇 | B |
悪の心(30)/1000G | SP-B+20 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
悪戯 | 2 | 単体防御力減少 | C |
悪の因子 | 4 | MPにダメージ | C |
遊び心(30)/1000G | SP-A+20 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
めかくし | 2 | 単体盲目 | C |
楽しいいたずら | 10 | 単体精神減少化 | C |
上位技能 |
渦巻く闇(50) | MP+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
地の小剣 | 4 | 単体攻撃 | A |
魔力分与 | 50 | MP譲渡 | B |
魔力障壁 | 20 | 単体5属性耐性付与 | ★ |
渦巻く闇 | 30 | 単体攻撃 | A |
喰らう闇(60)/18000G | HP+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
闇の神剣 | 15 | 単体攻撃 | A |
体力吸収 | 10 | 単体HP吸収 | A |
喰らう闇 | 40 | 全体攻撃 | A |
爆ぜる剣(40)/2500G | 敏捷+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
疾風 | 5 | 自分の敏捷上昇 | C |
剣技・乱月 | 15 | 全体攻撃 | A |
剣技・烈瞬 | 15 | 単体攻撃 | A |
輝ける精神(50)/20000G | MP+15 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
ヒールMAX | 15 | 単体全回復 | ★ |
キュアライトU | 20 | 全体中回復 | ★ |
レイズMAX | 30 | 戦闘不能完全回復 | ★ |
声使い(50)/7000G | SP-A+30 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
魔の囁き | 6 | 全体混乱 | C |
名前を呼ぶ | 5 | 全体痺・混・眠回復 | B |
スロウヴォイス | 10 | 全体スロウ | C |
鬨の声 | 5 | 全体攻撃精神上昇 | A |
魔界への扉(40)/6000G | 精神+15 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
フィリ・フレア | 10 | 単体炎攻撃 | B |
フィリ・フリーズ | 11 | 単体水攻撃 | B |
バルグ・バースト | 20 | 全体炎攻撃 | A |
バルグ・ストーム | 18 | 全体水攻撃 | A |
魔界の住人(60)/16000G | 精神+20 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
イリル・フレア | 23 | 単体炎攻撃 | A |
イリル・フリーズ | 25 | 単体水攻撃 | A |
ソロン・バースト | 40 | 全体炎攻撃 | A |
ソロン・ストーム | 35 | 全体水攻撃 | A |
ソードシンガー(60)/15000G | HP+10 |
特技 | 消費 | 効果 | 評価 |
魅舞台 | 25 | 全体打撃+沈黙 | A |
奥義・剣の舞 | 30 | 全体打撃+盲目 | B |
奥義・剣の詩 | 30 | 単体防御無視打撃 | ★ |
レア・バトル
戦闘を続けていると稀に「レア・バトル」が発生します。
レアバトルに勝利するとSPが多めに貰え、スキルレベルも多めに上がります。多分。
無理に狙う必要も無いがそこそこ重宝するアイテムが貰える為狙ってみると良い。
オススメは広い空間のレア・バトルで手に入る「機械の腕」。
場所 | 相手 | 獲得品 | 詳細 |
No00はじまりの意識 | ブルー・ドラゴン | ファンドリーガル | 炎属性の剣。 |
No01山間の道 | オクス・リエッド | アイシクル・リング | 耐炎装飾品 |
No02人の村 | チコ | カミュス | 水属性の杖 |
No03蛇の塔 | 魔剣クロス・フォウア | クロス・フォウア | 低命中高威力の剣 |
No04少女の館 | 金色の女性 | 光の翼 | 耐睡眠/混乱装飾品 |
No05魔王の森 | ファントムバード | 覚醒する意思 | 耐沈黙/盲目特殊装備 |
No06火山洞 | ゴールデンゴーレム | ファルク・ソード | 白属性剣、追加目眩み |
No07広い空間 | マシン | 機械の腕 | 耐炎/水/攻減装飾品 |
No08奈落への穴 | ケイブドラゴン | 浮遊する靴 | 耐転倒/スロウ装飾品 |
No09雪道 | ゴースト×2 | ブルーアタイア | スロウ/●減少耐性の鎧 |
No10最期の神殿 | オー・ディン | ファム | 強い杖。 |
No11火口 | 銀色の男性 | 小さな銀色銃 | 耐睡眠/防減装飾品 |
クリア後の世界のレア・バトル表
No13空間の迷宮/冒険者A・B・C/勇気の盾/耐減少
No14?????/意識・残酷/波動の帯/耐・驚,転倒,痛恨,精減
その他
◆勇者の書
勇者の書は20Skillでマスターできるものでは手に入りません。
緑を愛する心は地雷?
◆固定技能の仲間
固定技能キャラより自由技能キャラ(ノア、ルゥト、シルバー)の方がお奨め。
使うなら個人的にはスティアナ連れて行くのが良いと思う。
・ラゼ(魔道士)
幼女。 以上
術攻撃を覚えていく。
消費が大きいのでMPを上げておかないと燃料不足に陥りやすいかもしれない。
しかし消費に見合うくらいの効果はある……と信じたい。
・スティアナ(呪術師)
固定技能の3人の内で最も使える、と思う。
全体回復、炎水全体バリア、状態異常回復、蘇生、単体強攻撃魔法と隙が無い。
呪術?何それシラネ
・ブルーノ(戦士)
攻撃技の瞬速弾・●を覚えていく。一応能力上昇技も覚える。
瞬速弾は追加効果付き、全体攻撃、単体攻撃と揃っている。
特技の面で上の二人には劣るような気がする。他に回復用キャラが居るなら使うのも有り?
◆アイテム合成
終盤までほぼ不要。全体回復剤は欲しいが、裏ダンジョンまでは市販の回復薬、マジックハーブで十分。
赤、青の香は作れるときに作っておくと吉。
◆景品交換
拠点左下隅で戦闘回数を代価として景品を貰える。
●●ソースで能力を上げるか癒しの石を買い込むかすると良い。
音杖はかなり面倒なのでお奨めしない。2000もあるなら癒しの石かソースの方が美味しい。
全滅すると…
◆上位技能
違うかもしれない('A`) 間違ってたら報告キボン
・爆ぜる剣…剣に捧げる命マスター
・ソードシンガー…爆ぜる剣+詩使いマスター
・渦巻く闇…闇に潜む生マスター
・喰らう闇…喰らう闇+不惑の生きマスター
・輝ける精神…犠牲+慈愛+悪の心マスター
・魔界への扉…魔法への憧れマスター
・魔界の住人…魔界への扉マスター
・詩使い…音使いマスター
・声使い…詩使いマスター
◆クリア後の要素(文字反転)
はじまりの意識と店のあるフロアの中間地点に「No11・火口」が出現。
火口の敵は手ごわいので注意。
火口をクリアすると「奈落への穴」と「雪道」のある部屋にさらにダンジョンが出現する。
・No11火口
赤箱から奥義書「インテンション・バレット」が手に入る。
ボスは蚊×5とヒュージドラゴン。
蚊の「爆ぜる音」対策に音耐性の装備が必要。
蚊を一掃したいなら激しい音やバルグ・バーストで攻撃するといい。
ヒュージドラゴンの攻撃力はかなり高く、数ターン毎に使う電撃のブレスは凶悪。
当然だが回復剤を十分に用意しておくべき。
・No12力の牢獄
中ボスを倒して進んでいきます。
ここの中ボス群は貴重な回復剤などを落としたりするので集めるのも良いかも
vsソードマスター
剣の舞が危険だが体力はそう多くないので力押し。
vs霊狼
打撃は効き辛い。盲目耐性が欲しい
vsグレートかまきり
回復を怠らなければ余裕。
vsダクネスロード、メタリックゴースト
ダクネスロードの使う「ライトニングブレズ」が厳しいのでそちらから潰そう。
全体回復が使えないと厳しいかもしれない
ここで赤箱から「修練の腕輪」が手に入る。(全能力ダウン、SP,SKILLの上昇率UP)
また、魔方陣に乗ると入り口からのショートカットが作成される。
vsフレアウィング、アイスウィング
スティアナの「プリベントミスト」があれば楽。無ければ全員に魔力障壁。
時折撃ってくるソロン・バーストとイリル・フリーズに注意。
装備は炎水耐性を優先させると吉
vsダークデモン、ミスリルゴーレム
時折撃ってくるダークデモンの「デス・フォーリング」に注意。一気に戦況が傾きます。
先にダークデモンを倒せれば楽。
vs天馬、天使
天使はこちらを沈黙させてくるので魔法キャラには耐性装備を。
vsフローティングアイ、サウザンドアイズ、神竜
ラスボスと同じような陣形で登場。
フローティングアイは各種状態異常攻撃を連射してくる。
サウザンドアイズは回復術を使えるため真っ先に始末。
神竜は高威力の闇のブレスなどを撃ってくる。
vsBOSS:ルシファー
スペシャルエフェクトでターン開始時に誰かに99ダメージ。
時折「侵す闇」で属性耐性を脆くしてくるので魔力障壁で貼り直すと良い。
戦利品は「マジックガントレット」(精神+30、耐沈黙,睡眠)
・No13空間の迷宮
魔方陣に乗るとランダムにワープする。
赤箱の中身……
魔杖ラスティック・ガリエス、奥義書「希望の種」、奥義書「混沌の包囲」
ボスは「大賢者」。
魔力障壁を全員にかける事と回復、障壁キャラが沈黙させられない事を意識しよう。
MP回復用のマジックハーブを買い込む事も忘れずに。
戦利品は「飽くなき闘争心」(特殊装備/耐麻痺、驚、攻減・攻精+50)。
・No14?????(名前はとあるフォルダを見れば判るんですけどね)
赤箱……
ヴァンパイアブラッド、クリアブレスレット、記憶の宝珠14
ボスは「意識・表層」、詳しくは書かない。
◆召喚
宿屋内部に下り階段が設置され、火口クリア後に召喚を行うことが可能になる。
召喚に必要な「精霊石」は茶色の宝箱から極稀に手に入る。(後半のダンジョンでしか入手不可?)
(No14のダンジョンの奥の方だと楽に手に入る感じがするが気のせいだろうか?)
精霊石があれば再戦も可能。
水・vs水のツクアラ……戦利品:蒼槍ヴァルキリーエンド
アイス・ソード→連携技アイスブレードの威力が酷い。アイスソードが来ないことを祈れ。
猛吹雪は様々な状態異常を引き起こす。眠り耐性はできれば全員に欲しい。
全体回復が使える人が状態異常に強ければかなり勝率が上がる。
土・vs土のルヴィ……戦利品:皇盾オルンクス
「劇毒の針」の状態異常が鬱陶しいので万能薬必須。 またスペシャルエフェクトで全体スロウ効果。
デスリリィ→連携技・絡みつく薔薇の威力は凶悪。
魔力障壁でダメージを軽減しながら全体回復で持ちこたえることから戦闘を始めていくべき。
主要回復キャラは特に沈黙、麻痺の耐性をつけておくと良し。
風・vs風のリドム……戦利品:天駆ける意識
「静かなる風」で沈黙しないように回復要員には耐性必須。
攻撃減少が有効なので呪術・縛手を使うと良い。
火・vs火のイラ……戦利品:狂剣アスルナーノ
麻痺・気絶・炎耐性をつけて「魔力封印」などで沈黙させればかなり戦いやすくなる。
正義・vs始まりのイシス……戦利品:
戦闘開始と同時に「罪の意識」状態になる。(MPが減り続ける?)
天使の気迫は全体攻撃+驚き。子守唄で眠らせ連携技で大ダメージを与えてくる。
火力が異常なのでHPを高くしておかないと簡単には勝たせてくれない?
4匹倒すと?「精霊達の祝福」が手に入る。(特殊装備/MP消費半分)
◆奥義書
括弧内は入手場所。
ノア「混沌の包囲」(空間の迷宮)…単体大ダメージ。主力攻撃方法。
ルゥト「希望の種」(空間の迷宮)…単体の敏捷以外の能力が上昇、さらに状態異常解除
シルバー「インテンション・バレット」(火口)…単体ダメージ+●減少効果?
◆意識・残酷
No14ダンジョンにて出現するレアバトル。
数ターン毎?に強制ダメージ有り。
呪術・催眠を使ってくるため睡眠耐性は欲しい。
◆邪道・楽々「別のもの」回収
1:No14のダンジョンを出現させます。
2:手持ちの資金をテントや技能書購入で少なくします。
3:パーティーを誰か一人にして装備を剥ぎます。
4:No14のダンジョンに入る→全滅を繰り返す。
*No14じゃなくても良いけど14が一番速い。
◆最強の魔王との戦い
準備:
装備品はとりあえず耐性重視。音>スロウ>その他
魔王行動:終末の音(全/強音)、イリル・フリーズ(単/強氷)、ソロン・バースト(全/強炎)、風の矢(強攻撃/+気絶)、
フェニックス行動:虹色ブレス(スロウ減少)、静かなる風(+沈黙)
数ターン経過で「大気の重圧」(HP5割ダメージ)
さらにターンが経過すると……
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