名称 | 効果 | 備考 |
<気迫の焔> | 敵シンボル移動頻度低下 | 主人公の「覇気」の代わりに、2段階あり |
<再生の炎> | 毎ターンHP微回復 | かなり倒れ辛くなります、2段階あり |
<転生の陽> | 戦闘後HP全回復 | 連戦に対して強くなります、便利 |
<目覚めの灯> | 全員の攻撃力強化 | 火力の底上げとして便利 |
名称 | 効果 | 備考 |
<きたかぜ> | 移動中ダメージ軽減 | 主人公の「大気の守り」の代わりに |
<かきごおり> | レアシンボル出現率上昇 | 主人公の「幸運の鎖」の代わりに |
<せいすい> | CPの自動回復量上昇 | 言うまでもなく非常に便利、2段階あり |
<うたかた> | 全員の精神力上昇 | 主人公が精神偏重なら…… |
名称 | 効果 | 備考 |
<トーチライト> | 暗いエリアの視界向上 | 場所を選ぶが便利、2段階あり |
<チャリティー> | 全員のCP自動回復量増加 | 特技の手数を増やせるため非常に便利 |
<クリアフィールド> | ターン毎に全員のHPが自動回復 | 多少は主人公の撃沈を阻止できるため便利 |
<グロウアップ> | 全員の防御力強化 | 同上 |
名称 | 効果 | 備考 |
<必殺> | 必殺発動率+10% | [連]武器でお楽しみ下さい |
<開錠> | 主人公の「盗賊の鍵」の代わりに | 盗賊の鍵はAP40なので肩代わりできるのは大きい |
<先制> | 先制攻撃率上昇 | 主人公の「電光石火」の代わりに、2段階あり |
<脱兎> | 逃走時の敵硬直延長 | 主人公の「チキンハート」の代わりに、2段階あり |
<暗躍> | 全員の素早さ強化 | 逃走率も上がると思えば少しは便利な気も |
アビリティ | 要AP | 消費CP | 効果 | 備考 |
レッドエッジ | 5 | 35 | 単体炎攻撃、毒付加 | 使い勝手抜群 |
ブルーエッジ | 5 | 35 | 単体水攻撃、命中低下付加 | レッドかコレかはお好みで片方覚えると良いです |
ホワイトロア | 5 | 60 | 全体光攻撃、眠り付加 | 消費が重いので序盤はエッジの方が有用 |
ブラックロア | 5 | 60 | 全体闇攻撃、防御低下付加 | 同上 |
チャクラ | 15 | 50 | HP回復+異常治癒 | 攻撃+精神依存で単体を回復、なるべく覚えておきましょう |
最大HP+30 | 10 | -- | 主人公の最大HPが30上がる | 主人公の戦闘不能(=全滅)を避けるためにも非常に有用 |
最大HP+60 | 20 | -- | 主人公の最大HPが60上がる | 同じ理由で大変重要。優先して覚えたい。 |
最大CP+20 | 10 | -- | 主人公の最大CPが20上がる | 開錠率や回復CPの向上と便利なので優先度高 |
攻撃力+15 | (5/15) | -- | 主人公の攻撃力が15上がる | 序盤は特に欲しいところ |
攻撃力+30 | (15/25) | -- | 主人公の攻撃力が30上がる | 主人公が物理攻撃中心でいくなら是非 |
守備力+15 | 10 | -- | 主人公の防御力が15上がる | 全滅を防ぐためにも是非組み込みたい |
守備力+30 | 20 | -- | 主人公の防御力が30上がる | 同じく全滅回避のために是非欲しい |
精神力+15 | (15/5) | -- | 主人公の精神力が15上がる | エッジやロアを多用するならアリかも |
精神力+30 | (25/15) | -- | 主人公の精神力が30上がる | 同上、取得はAPが余った時なら。 |
素早さ+5 | 5 | -- | 主人公の素早さが5上がる | コストが安いので余ったらどうぞ |
ダッシュ | 5 | -- | MAP移動速度の上昇 | 森あたりからは欲しい、習得推奨 |
覇気 | 15 | -- | 敵シンボル移動速度低下 | 回避はラクになるが戦力を上げた方が良い |
竜脈 | 15 | -- | 主人公のHPが自動回復 | 非常に便利、習得推奨 |
大気の守り | 15 | -- | 移動中ダメージ軽減 | 特定のダンジョンで多少ラクになる程度 |
盗賊の鍵 | 40 | -- | 鍵箱を開錠できる | 常時付けるにはAPが重いので必要な時に |
チキンハート | 10 | -- | 逃走後の敵硬直延長 | よほどAPが余ってるなら |
幸運の鎖 | 10 | -- | レアシンボル遭遇率上昇 | レアシンボル狙いの時のみあれば良し |
電光石火 | 20 | -- | 先制攻撃率上昇 | あれば多少はラクに戦っていけるかも |
鬼さんこちら | 0 | -- | 敵が強くなる | 趣味でどうぞ |